プロフィール
越沼伸明
カメラメーカー勤務後、自然豊かなカナダに留学。現在、京都・奈良の風景写真を撮影中。
株式会社アイノア 所属)
月別アーカイブ
ブログ内検索
2017年12月12日

しばらくブログお休みいただきます!

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。
仕事の関係で、しばらくブログをお休みさせていただきます。

落ち着きましたら、改めて開始する予定ですので
よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
2017年12月11日

成長中!!カブトムシの幼虫



わぉ、幼虫がこんなに大きく成長してました!

先週よりカメラとレンズの修理で写真ネタもなく、カブトムシの幼虫をアップ致しました。これは今夏に捕まえてきたカブトムシの2世です。虫かごの清掃をしていて、気づいたときには数cm程度の幼虫だったのですが、手の平いっぱいの幼虫になりました。

カブトムシの幼虫は土を食べて大きくなるのですが、幼虫期に栄養のある土をたくさん食べると、大きなカブトムシになります。ですからツノの小さなカブトムシにエサを沢山食べさせても大きくはなりませんので、大きなカブトムシに育てたい場合は、この時期に栄養価の高い土を与えることが重要です!



3匹とも元気に育ってますね~。
写真上の幼虫の周りにあるのは全部フンです。土の上層部にもフンが目立ってきたので、入れ替えをしました。ものすごい量のフンですね。。。どんぶり3杯分くらいありました。




↑ ひとつのフンの大きさはこれぐらい。




大きくなれよ~。


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
2017年12月8日

カメラの故障・・・

2017年も残すところわずかとなりましたね。
実は数か月前よりカメラボディとレンズの調子が悪くなり、だましだまし使っておりました。(^▽^;)

症状は
1)シャッターが切れない。 ヾ(・・;)ォ~ィ
2)特定のレンズF値が「00」になってしまう。 新しい機能? 

ボディ側のシャッターボタンは問題ないのですが、レリーズのシャッターボタンが押せなくなり、予備のレリーズでも同じような症状が発生していました。(レリーズというのは、カメラのシャッターを遠隔で操作する器具のことです)

使用しているボディには、10秒と2秒のセルフタイマー機能がありますので、2秒のセルフタイマーを使って撮影していました。それでも状況によって不便を感じてしまうものです。

また何ヶ月か前より特定レンズのみ接続エラーが発生。
F値が「00」になってしまい、撮影ができない状況でした。レンズを付け直すことで改善してましたが、清掃をしても、レンズをナデナデしてもエラーが改善せず、とうとう入院することになりました。(F値というのは、取り入れる光の量を調整するカメラの重要な機能の一つです)

現在入院中のカメラボディとレンズですが、
今月中旬には、戻ってくる予定なので、また改めてレポートしたいと思います!


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
1 | 2 | 次のページ
<   2017年12月   >
SMTWTFS
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
越沼伸明プロフィール
カメラメーカー勤務後、自然豊かなカナダに留学。現在、京都・奈良の風景写真を撮影中。
株式会社アイノア 所属)
2017年12月12日<<前月次月>>

しばらくブログお休みいただきます!

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。
仕事の関係で、しばらくブログをお休みさせていただきます。

落ち着きましたら、改めて開始する予定ですので
よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
2017年12月11日<<前月次月>>

成長中!!カブトムシの幼虫



わぉ、幼虫がこんなに大きく成長してました!

先週よりカメラとレンズの修理で写真ネタもなく、カブトムシの幼虫をアップ致しました。これは今夏に捕まえてきたカブトムシの2世です。虫かごの清掃をしていて、気づいたときには数cm程度の幼虫だったのですが、手の平いっぱいの幼虫になりました。

カブトムシの幼虫は土を食べて大きくなるのですが、幼虫期に栄養のある土をたくさん食べると、大きなカブトムシになります。ですからツノの小さなカブトムシにエサを沢山食べさせても大きくはなりませんので、大きなカブトムシに育てたい場合は、この時期に栄養価の高い土を与えることが重要です!



3匹とも元気に育ってますね~。
写真上の幼虫の周りにあるのは全部フンです。土の上層部にもフンが目立ってきたので、入れ替えをしました。ものすごい量のフンですね。。。どんぶり3杯分くらいありました。




↑ ひとつのフンの大きさはこれぐらい。




大きくなれよ~。


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
2017年12月8日<<前月次月>>

カメラの故障・・・

2017年も残すところわずかとなりましたね。
実は数か月前よりカメラボディとレンズの調子が悪くなり、だましだまし使っておりました。(^▽^;)

症状は
1)シャッターが切れない。 ヾ(・・;)ォ~ィ
2)特定のレンズF値が「00」になってしまう。 新しい機能? 

ボディ側のシャッターボタンは問題ないのですが、レリーズのシャッターボタンが押せなくなり、予備のレリーズでも同じような症状が発生していました。(レリーズというのは、カメラのシャッターを遠隔で操作する器具のことです)

使用しているボディには、10秒と2秒のセルフタイマー機能がありますので、2秒のセルフタイマーを使って撮影していました。それでも状況によって不便を感じてしまうものです。

また何ヶ月か前より特定レンズのみ接続エラーが発生。
F値が「00」になってしまい、撮影ができない状況でした。レンズを付け直すことで改善してましたが、清掃をしても、レンズをナデナデしてもエラーが改善せず、とうとう入院することになりました。(F値というのは、取り入れる光の量を調整するカメラの重要な機能の一つです)

現在入院中のカメラボディとレンズですが、
今月中旬には、戻ってくる予定なので、また改めてレポートしたいと思います!


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
1 | 2 | 次のページ
越沼伸明プロフィール
カメラメーカー勤務後、自然豊かなカナダに留学。現在、京都・奈良の風景写真を撮影中。
株式会社アイノア 所属)
2017年12月12日<<前月次月>>

しばらくブログお休みいただきます!

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。
仕事の関係で、しばらくブログをお休みさせていただきます。

落ち着きましたら、改めて開始する予定ですので
よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
2017年12月11日<<前月次月>>

成長中!!カブトムシの幼虫



わぉ、幼虫がこんなに大きく成長してました!

先週よりカメラとレンズの修理で写真ネタもなく、カブトムシの幼虫をアップ致しました。これは今夏に捕まえてきたカブトムシの2世です。虫かごの清掃をしていて、気づいたときには数cm程度の幼虫だったのですが、手の平いっぱいの幼虫になりました。

カブトムシの幼虫は土を食べて大きくなるのですが、幼虫期に栄養のある土をたくさん食べると、大きなカブトムシになります。ですからツノの小さなカブトムシにエサを沢山食べさせても大きくはなりませんので、大きなカブトムシに育てたい場合は、この時期に栄養価の高い土を与えることが重要です!



3匹とも元気に育ってますね~。
写真上の幼虫の周りにあるのは全部フンです。土の上層部にもフンが目立ってきたので、入れ替えをしました。ものすごい量のフンですね。。。どんぶり3杯分くらいありました。




↑ ひとつのフンの大きさはこれぐらい。




大きくなれよ~。


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
2017年12月8日<<前月次月>>

カメラの故障・・・

2017年も残すところわずかとなりましたね。
実は数か月前よりカメラボディとレンズの調子が悪くなり、だましだまし使っておりました。(^▽^;)

症状は
1)シャッターが切れない。 ヾ(・・;)ォ~ィ
2)特定のレンズF値が「00」になってしまう。 新しい機能? 

ボディ側のシャッターボタンは問題ないのですが、レリーズのシャッターボタンが押せなくなり、予備のレリーズでも同じような症状が発生していました。(レリーズというのは、カメラのシャッターを遠隔で操作する器具のことです)

使用しているボディには、10秒と2秒のセルフタイマー機能がありますので、2秒のセルフタイマーを使って撮影していました。それでも状況によって不便を感じてしまうものです。

また何ヶ月か前より特定レンズのみ接続エラーが発生。
F値が「00」になってしまい、撮影ができない状況でした。レンズを付け直すことで改善してましたが、清掃をしても、レンズをナデナデしてもエラーが改善せず、とうとう入院することになりました。(F値というのは、取り入れる光の量を調整するカメラの重要な機能の一つです)

現在入院中のカメラボディとレンズですが、
今月中旬には、戻ってくる予定なので、また改めてレポートしたいと思います!


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
1 | 2 | 次のページ