明日香(飛鳥)の田園風景

春は田植えの季節。

早いところでは3月下旬に行われますが、関西では6月に田植えが始まります。地域によって田植えの時期が異なるのも面白いですね。最も早い場所は沖縄県だそうです。お米は気温が15℃以下で成長が止まってしまい、10℃以下では枯れてしまうことも。品種によっても田植え時期が異なっています。

国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区の駐車場近くで田植えをする80歳になるおばあちゃん。

トラクターを入れられない場所で、手作業で田植えをしてました。田んぼを平らにならす作業「代かき(しろかき)」もしているのかな?!

田植え 明日香(飛鳥)

どこか懐かしさを感じる光景ですね。

田んぼの中をバイクが一台ゆっくりと走り去っていきました。

田植え 明日香(飛鳥)

空と雲が映し出された田んぼに一本の木がアクセントに。拡がりを感じる素敵な光景でした。

この辺りは、棚田百選にも選ばれた稲渕の棚田エリア、のどかで美しいところです。9月は畦道(あぜみち)に咲く彼岸花が訪れる人の目を楽しませてくれます。

奈良のお散歩コースにも投稿致しましたので、

ぜひこちらをクリックしてご覧ください。

【撮影日】 2018年6月17日(日)
【訪問地】 国営飛鳥歴史公園 甘樫丘地区
【所在地】 奈良県高市郡明日香
【拝観料】
【駐車場】 無料駐車場あり
【アクセス】 橿原神宮前駅または飛鳥駅から明日香周遊バス 川原または岡橋本下車 徒歩3分。飛鳥駅には小型の電気自動車のレンタルも可能

関連記事

  1. 寳山寺万燈会

  2. 法隆寺 / 奈良 世界遺産 五重塔の相輪には「鎌」がある!?

  3. 月ヶ瀬梅林の梅まつり

  4. 奈良 曽爾高原や温泉が近い「サンビレッジ曽爾 キャンプ場」 レビュー

  5. 唐招提寺の蓮

  6. 【奈良】屏風岩公苑のヤマザクラ 桜の開花

  7. きららの森・赤岩 キャンプ場

    【奈良キャンプ場】きららの森・赤岩 子供と川遊びができてコテージのテラスでBBQが楽しめるキャンプ場 ブログ レビュー

  8. 大野寺と西光寺のしだれ桜

  9. 春日大社へ初詣

  10. いろいろな角度で平城宮跡を撮ってみた。

  11. 先人の技が光る奈良公園

  12. 奈良公園の藤の花

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。