精華町の田園風景

8月は草刈りの季節。

暑さも和らぎ始めると、青々とした田んぼの中に白い軽トラックがポツン、ポツンと停まっていて、草刈りをする音が聞こえてきます。

近鉄京都線「新祝園駅」とJR片町線「祝園駅」周辺に広がる田園風景。

左側の線路がJR、右が近鉄線。

太陽と車を背に休憩をする農家のおじさん。

陽が西に傾くも暑さ残る厳しい日々、

稲穂を揺らす風と麦わら帽子を照らす残光が涼しさ感じさせてくれました。

ここらの(精華町)田んぼは、木々が少ないので、 写真中央(上写真)の自転車後ろにある黒い傘は、日よけ対策(熱中症対策)用かなぁ・・・と思います。

近鉄京都線の特急電車。

田んぼの轍(わだち)と電車の組み合わせが、神域への入口を示す鳥居にも見えますね。

これから遠方に行かれる方も多いと思いますが、事故のないようお気をつけください。

もくもくと夏雲に覆われる空、朝から聴こえてくる蝉(せみ)の大合唱も忙しく流れゆく日々に気づかないこともしばしば。。。

お盆休みの方は、カメラを持って、夏雲、陽の沈む夕日を撮影してみてください。

関連記事

  1. 『 麺屋 じすり 』海老そば専門店 木津川市にある人気ラーメン店 

    『 麺屋 じすり 』海老そば専門店 木津川市にある人気ラーメン店 ランチはいつも行列!

  2. 中書島駅の周辺環境 / 京阪本線 中書島駅

  3. 岩船寺と浄瑠璃寺 周辺の紅葉と石仏めぐり

  4. 城陽市総合運動公園 ライトアップ【光のページェント TWINKLE Joyo 2020】

    京都 鴻ノ巣山運動公園 ライトアップ【 光のページェント TWINKLE Joyo 】

  5. 大河内山荘庭園 紅葉編

  6. 竹田駅 の周辺環境 / 市営地下鉄・近鉄 竹田駅

  7. 京都御所 宜秋門

    京都御苑と京都御所(通年公開) / 弾の痕が残る蛤御門

  8. 嵐山 自転車 de 観光、散策「トロッコ保津峡駅」まで行ってみました

  9. 世界遺産 西本願寺

    西本願寺 / 京都 世界遺産 子どもと一緒に廊下の埋め木を探してみよう♪

  10. 円山公園と知恩院の桜も満開!

  11. 嵐山散策 / 桂川 ⇒ 苔庭が美しい祇王寺

  12. 岩船寺 / 紅葉見頃を迎えています!きょうからライトアップ ♪

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。