圓光寺 / 紅葉見頃 ♪

京都市左京区にある圓光寺の紅葉が見頃を迎えていました。

写真は本堂前にある手水鉢と水琴窟。盃型の手水鉢を使った水琴窟は珍しいそうです。混み合っていたこともあり、水琴窟の音色は確認できませんでしたが、1滴1滴が奏でる澄んだ音色に心が癒されるとありますので、次回は混雑時期を避けて音色に耳を澄ましてみようと思います。。。

圓光寺 紅葉

8時45分、9時開門を待つ拝観者の列ができていました。

圓光寺 紅葉

白砂に描かれた砂紋(さもん)に落ち葉がきれいに円を描いていました。こうして砂や石で水の流れ等を表現した枯山水(かれさんすい)のお庭は不思議と心が安らぎますね。

圓光寺 紅葉

美しい庭園が評判の圓光寺。

本堂の書院から鑑賞のできる「十牛之庭(じゅうぎゅうのにわ)」。牛を追う牧童の様子が描かれた「十牛図」を題材にして造られた池泉回遊式庭園です。

この写真左手には、ぎゅうぎゅうに人が・・・。

圓光寺 紅葉 竹林

圓光寺の竹林には、江戸時代の絵師・円山応挙(まるやまおうきょ)もよく訪れていて、「雨竹風竹図」を描き残したと伝わります。

圓光寺 紅葉

日本で知らぬ人はいない武将・徳川家康のお墓。

徳川家康の歯が埋葬されているとのこと。

圓光寺 紅葉
圓光寺 紅葉

境内のモミジは燃えるように赤く色づいていました。

展望所のつきあたりに置かれた石。特に由来があるわけではないそうで、オブジェとして置いているそうです。「月」と書かれた上の丸い穴は、遠く山の向こうに傾く月を眺めるためのもの・・・ですかね。

このお地蔵さんに会いにくる人もいる人気のお地蔵さん。

この季節は、十牛之庭に人だかりができていますので、すぐ見つけられると思います。

展示室となっている講堂寄りにありますので、忘れずに拝んでいってくださいね。

【撮影日】 2019年11月24日(日)
【訪問地】 圓光寺 京都市左京区一乗寺小谷町13
【拝観料】 大人500円、中高生400円、小学生300円
【拝観時間】9:00~17:00 
【アクセス】

市バス 5系統 一乗寺下り松下車 徒歩10分
叡山電鉄/叡山線 一乗寺下車 徒歩15分

関連記事

  1. 高の原 サンタウン夏まつり 2019

  2. 大石神社と勧修寺の桜。シダレ桜、ソメイヨシノ満開、見頃です!

  3. 三室戸寺のツツジ

  4. Photoshop/写真周辺を暗くして中央を目立たせてみよう!

  5. 東寺/紅葉見頃を迎えています!

  6. けいはんなオープンイノベーションセンター「 Maker Faire Kyoto 2019 」。 

  7. 岩船寺の紫陽花

  8. CASSINI カッシーニ パン屋 京都市左京区

    カッシーニ CASSINI 人気のパン屋 京都市左京区

  9. 一休さんで有名なお寺「一休寺」

  10. 京都駅ビル 光のファンタジー( ライトアップ イベント ) 大階段

    京都駅ビル 光のファンタジー( ライトアップ イベント )

  11. オーダーメイドの革靴店「GROWOLD」の代表・長谷川良子さん / 北野天満宮

  12. 美しい日本のふるさと「かやぶきの里」/ 京都府美山町

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。