3/25 満開!高台寺のしだれ桜

京都御苑から高台寺に向かいました。

京阪鴨東線の神宮丸太町駅方面に、鴨川の美しい桜並木沿いをゆっくり進みました。

ショッピング街はたいへんな混みようでしたが、鴨川沿いはご覧の通り。のんびりと川の流れでも見ながら「ボッー」とするのもいいですね。

高台寺 しだれ桜

初めて高台寺・方丈庭園のしだれ桜を観賞。山を借景し、庭に咲くしだれ桜が青空に映え、実に見事でした。満開で見頃を迎えています!

高台寺周辺は、八坂神社や清水寺、建仁寺も近く、魅力あふれるお店も多いので観光する方で溢れていました。

高台寺 しだれ桜

ちょうど着物を着たカップルがいましたので、後ろから撮らせていただきました。庭園と着物がよく似合いますね。

外国の方も着物(貸衣装)を楽しまれている方がたくさんいて、街も華やかに彩られていました。

高台寺 しだれ桜

撮影位置を変えて、高台寺・方丈庭園のしだれ桜を撮影。

高台寺 しだれ桜

高台寺第一世の住持を祀る開山堂。堂内には中央奥に三江紹益(さんこうしょうえき)像、向かって右側に北政所の兄・木下家定とその妻・雲照院の像、左に堀直政の木造が祀られています。

建造物内の彫刻も見応えがあります。庭園は、国の史跡・名勝に指定され、しだれ桜の他に萩の名所にもなっています。

【撮影日】 2018年3月25日(日)
【訪問地】 高台寺 東山区高台寺下河原町526
【拝観料】 大人600円(掌美術館含)
【拝観時間】9:00~17:30(受付終了17:00)
【駐車場】 有料駐車場あり
【アクセス】市バス「東山安井」下車徒歩約7分

関連記事

  1. 東寺の弘法市(骨董市)は 1200店舗♪

  2. 圓光寺 / 紅葉見頃 ♪

  3. 伏見稲荷駅

    伏見稲荷駅 の周辺環境 / 京阪電気鉄道 伏見稲荷駅

  4. 京都で開催された自転車レース!「 ツアー・オブ・ジャパン in 京都 」

  5. 京都植物園

    京都府立植物園 ⇒ ロワゾーブルー(パン屋)

  6. 世界遺産 東寺 桜

    東寺 / 京都 世界遺産 存在した同じ規模の「西寺」

  7. 嵐山散策 / 桂川 ⇒ 苔庭が美しい祇王寺

  8. 国際マンガミュージアム 入口 旧龍池小学校

    人気の京都国際マンガミュージアムは5万冊の漫画がたのしめる♪営業時間とランチは?

  9. 樹木のなまえ バクチノキ (博打の木)

  10. 一休さんで有名なお寺「一休寺」

  11. 清水寺 紅葉 見ごろ

    清水寺の紅葉。鮮やかなモミジが見ごろ! 最寄り駐車場は朝7時に満車になる京都屈指の紅葉スポット。舞台の柱にはクギが1本もない?

  12. 岩船寺の紫陽花

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。