3/30 桜満開!嵐山、法輪寺

天龍寺の行き帰りに、渡月橋にて法輪寺を撮影してみました。

嵐山付近の桜も、今日の天気でほぼ満開となりました。

渡月橋

写真中央左に見えるのは、名勝嵐山の中腹にある法輪寺の多宝塔です。多宝塔周辺の桜も満開となり、見頃となっています。この撮影場所では、橋上を通る人や車が写らないように撮影してみました。朝とは言え、通勤・観光客が絶えない時間帯ですので、三脚やレリーズがあると便利です。

渡月橋

渡月橋の上をローカルバスがゆっくりと走っていきます。

天龍寺近くの住居ですが、民家の庭にも桜が咲いています。

なかなか都会では見られなくなった光景です。こういった何気ない風景が、会話を生みだしてくれるのかもしれませんね。

風景の中にバスを入れるだけで、人の営みが感じられていいですね。早朝は大気が安定していることが多いのですが、この日は風が感じられ、しだれ桜が右に左に揺れていました。

写真は法輪寺の多宝塔。境内には、電気・電波の神様が祀られていて、コンピュータ関係、電気通信事業者の信仰者も多く訪れます。

桜もほぼ満開。ぜひお訪ねください!

【撮影日】 2018年3月30日(金)
【訪問地】 法輪寺 京都府京都市西京区嵐山虚空蔵山町
【拝観料】 無料
【駐車場】 有料駐車場あり(乗用車1000円/回)
【アクセス】
京福電鉄嵐山線「嵐山」駅下車 徒歩10分

阪急電車「嵐山」駅下車 徒歩5分

関連記事

  1. 岡崎神社、真如堂、哲学の道、南禅寺の散策

  2. 仁和寺 / 京都 世界遺産 参拝者が宿泊できる宿坊あり

  3. キャンプ場もある渓谷がきれいな府立るり渓自然公園

  4. 『 麺屋 じすり 』海老そば専門店 木津川市にある人気ラーメン店 

    『 麺屋 じすり 』海老そば専門店 木津川市にある人気ラーメン店 ランチはいつも行列!

  5. 高山寺 世界遺産 石水院 国宝

    高山寺 / 京都 世界遺産 自ら耳を切り落とした明恵上人。多くの分解財と紅葉の美しさで知られる高山寺。

  6. 水の神様を祀る貴船神社 

  7. 樹木のなまえ モミ マツ科

  8. 人気の「 がま口専門店 」 あやの小路 AYANOKOJI 

  9. 三室戸寺のツツジ

  10. 加茂駅/幻の大仏鉄道巡り

  11. 岩船寺の厄除け大護摩供

  12. 京都の夏五山の送り火

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。