なら燈花会2018 今年で20周年!

今年で20周年を迎える「なら燈花会 2018」。

” 訪れた人々が幸せになりますように “

そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りがともされます。

この日は、到着が遅れてしまい撮影できませんでしたが、夕焼けがきれいでした。

薄っすらとですが、浮見堂の奥がオレンジ色に。

「なら燈花会2018」では、三脚の使用が禁止されていますので、橋や置き石などに乗せて撮影してみました。

ろうそくは10日間で20万個も消費されます。1日2万個ですね。

御一人一燈の灯りをともすこともできるので、ご家族、お友達、恋人同士、灯してみるのも楽しそうですね。

協力金は500円、来年のろうそく費用になります。

受付は、浮雲園地や奈良春日野国際フォーラム甍(いらか)にて。

浅茅ヶ原(あさじがはら)会場。

竹灯りが幻想的ですね。

カップルロードなるものもあるようですが・・・、これかな?あれかな?

人だかりができていたので、覗いてみると・・・

シカさんが!

何かおねだりしているのかな。

赤いTシャツを着たお店のスタッフさんも慣れたご様子でした。

ジャンボフランク、ベビーカステラ、かき氷などなど

屋台もたくさん。

最近は、からあげ屋台が増えましたね。

甘い香りに誘われて、ベビーカステラを購入。

「んぐっ、うまっ!」

せっかくなので、若草山にも寄ってみました。

山頂までは車で行くことができ、展望台からは、大パノラマの夜景が楽しめます。

手前の夜景が奈良市内、奥に見えるのは生駒山脈になります。

8月15日(水)は、東大寺大仏殿の万灯供養会、春日大社の中元万燈籠、奈良大文字送り火など祈りの火が灯されます。ぜひお出かけください。

【訪問地】奈良公園
【撮影日】 2018年8月13日(月)
【観覧料】無料
【時間】
【駐車場】 近隣有料駐車場有
【アクセス】近鉄奈良駅より徒歩15分

関連記事

  1. 薬師寺の蓮

  2. 天理駅 の周辺環境 / JR線&近鉄線

  3. 月ヶ瀬梅林の梅まつり

  4. 奈良 かき氷 『 Patisserie 旬 』

  5. 松尾寺のカサブランカ

  6. 絶景の若草山

  7. 世界遺産法起寺のコスモスと平城京の夕日

  8. 春日山原始林を歩く

  9. お花見のできるバス停で臨時停車!

  10. mingyun

    富雄のカフェミンユン(mingyun)

  11. 奈良公園の梅の花

  12. 矢田寺の紫陽花

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。