春日山原始林 台風の爪痕

各地に大きな爪痕を残した台風から2週間。

奈良市の東方に位置する春日山原始林の遊歩道を歩いてみました。

泰然としている春日山原生林。 木をなぎ倒すほどの力を持った大型の台風は、大きな爪痕を残していきました。

風によって捻じ曲げられた樹木。

痛々しいですね。叫びが聞こえてきそうです・・・。

2週間前は生きていたであろう木々の葉は枯れ、動くことが許されない過酷な世界に息をのみます。

渦巻き状の強風が発生したのか、 押してもピクリとも動かない大木が横たわります。

毒キノコにも見えるタマゴタケ。土部分には白い卵の殻のようなものがあります。

食すると美味しいそうですが、似たキノコに毒を持つ ” タマゴタケモドキ” や ” ベニテングタケ ” がありますので、迷ったときは食べない方が良いそうです。

歩いていると記憶に残る「気になる木」があるものですが、上写真の木もその一つ。倒れずに神々しい光が射していました。

山の斜面には倒れかけている木々が残っています。

遊歩道をふさいでいた木々の伐採作業などは終えていましたが、安全のためまだ行かない方が良いかもしれませんね。

春日山原始林の四季はこちらをご覧ください。

【撮影日】 2018年9月19日(水)
【訪問地】 春日山原始林
【所在地】 奈良県奈良市
【拝観料】 無料
【駐車場】 近隣民間駐車場あり
【アクセス】奈良交通バスで「春日大社表参道」下車、徒歩。
または近鉄奈良駅、JR奈良駅より徒歩。

関連記事

  1. 満開!砂ずりの藤 春日大社

  2. 平城宮跡の朝。蒸発霧が発生してました。 

  3. 信貴山朝護孫子寺と龍田大社の紅葉

  4. 春爛漫 馬見丘陵公園のチューリップ

  5. 平城宮跡 第一次大極殿 

    平城宮跡 / 奈良 世界遺産 年間を通してイベント盛りだくさん♪

  6. 岡寺/紅葉とキトラ古墳・四神の館

  7. 「特別展 快慶」素晴らしかったです!

  8. ひときわ輝く奈良公園の紅葉

  9. tsite

    2020年4月OPEN 奈良蔦屋書店

  10. 二上山ふるさと公園

    當麻寺(当麻寺)と二上山ふるさと公園の紅葉

  11. 学研奈良登美ヶ丘駅

    学研奈良登美ヶ丘駅 の周辺環境 / 近鉄けいはんな線

  12. 奈良のマッターホルン・高見山の樹氷

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。