Manfrotto ギア付ジュニア雲台410のメンテナンス 

マンフロットのギア付ジュニア雲台は、数mm単位でカメラを上下左右に調節ができるので、風景や商品撮影をする人には大変便利な雲台の一つです。ただ使っているとガタつきが出てくる可能性もあり、ネジの調整が必要となります。

私のギア付ジュニア雲台410もガタガタ揺れるようになりました。カメラを固定する雲台が揺れるわけですから、かなり気になります。

イメージとしては、赤丸部分がガタガタと揺れる感じ。これでは重たい三脚を担いで撮影している意味が薄れてきますので、分解メンテナンスを実施してみました。

※この記事をみてご自身で分解される方は、自己責任にてお願い致します。メーカーにて修理を受け付けています。

ギア付ジュニア雲台410のメンテナンス
ギア付ジュニア雲台410のメンテナンス

まず先の細いピンセットを用意します。

雲台水準器下のシールを剥がします。あとで貼り直しますので、できるだけシールには折り目やキズを付けないよう注意します。

ギア付ジュニア雲台410のメンテナンス

シールをめくるとネジが出てきます。ネジを締めるための六角レンチが必要ですが、ちょうど同じサイズのものがありました。

ギア付ジュニア雲台410のメンテナンス

雲台のガタツキはココのネジを締めるだけで完了!

カンタンです。

注意したいのは、ネジを強く締めすぎると雲台の動きが固くなってしまいますので、ほどよい締め具合にしておきます。

せっかくなので、分解してギアにグリスを塗っておきました。

ギア付ジュニア雲台410のメンテナンス

六角レンチでネジを取ると、上の写真のように分解できます。ここまでであれば、特に部品を紛失してしまうようなことはないと思いますが、念のためどのように取り外しをしたのかは、写真を撮っておくと間違いがありません。

丸くギザギザしているギアの部分にグリスを塗っておきます。ちなみにグリスは KUREグリースメイトペーストを使用しました。

KURE グリースメイトペースト 万能グリース を amazonで購入する

ギア付ジュニア雲台410のメンテナンス

気になる点と言えば、この白い輪っか部分が取れるので、忘れずに挟み込みます。

ギア付ジュニア雲台410のメンテナンス

あとは六角レンチでネジを締めて完了です。

先ほども書きましたが、ネジを締めすぎると雲台の動きが固くなりますので、微調整が必要です。

ギア付ジュニア雲台410のメンテナンス

シールのメモリ「0」を雲台の凹み(赤矢印)に合わせるように戻して完了です!

関連記事

  1. 光源に合わせてホワイトバランスを使ってみよう!

  2. EOS-5D用の互換バッテリーを使ってみました。 レビュー

  3. 三脚を使おう!

  4. 写真管理に便利な Canon GPS RECEIVER GP-E2

  5. スルーナイト T1とT1Sどちらが買いか?

    LEDハンディライト ThruNite (スルーナイト) T1 と T1S の違いを比較してみました。暗闇で照らすとどのように見えるか。どちらを買えばいい?照射距離,明るさ,充電時間,防水規格など。

  6. 【 ISO感度 の 調整 】手ブレを減らしてキレイに撮ろう!

  7. RICOH GR Ⅳ レビュー 覚えておくと便利な機能 Vol.2

  8. Canon PowerShot s110 と PowerShot s120 の比較

    今も入手可能な高性能カメラ s110とs120の比較レビュー

  9. Leofoto MP-285C 高品質で評判の一脚  一脚のレビュー

    高品質で評判の一脚「Leofoto(レオフォト) MP-285C , VD02」レビュー。中国メーカーでコスパもいいおすすめのスタンド型一脚(自立型)と自由雲台

  10. 単眼鏡・双眼鏡おすすめ5選 アウトドア・スポーツ・美術鑑賞に

    アウトドア・スポーツ・美術鑑賞におすすめの単眼鏡・双眼鏡はどれ?倍率は4倍?6倍?人気ランキング5選。ビクセン、ペンタックス、ニコン。レビュー

  11. 写真の無断転載を簡単にチェックする方法 その2

  12. 意外と便利な三脚ストラップ!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。