嵐山の竹林と食べ歩き

宿泊したJR嵯峨嵐山駅徒歩1分の「ホテルビナリオ嵯峨嵐山」を出発。

世界遺産天龍寺の境内をお散歩しながら通り抜け。

嵐山もよく見えます。

天龍寺を通り抜けた後は、大堰川が見えてきました。屋形船も見えます。さすがに寒くて乗客が少ない(^^;

嵐山公園亀山地区内もお散歩。児童公園があったので行ってみると、

遊具のない広場でした。雪もチラついていて、子どもは大はしゃぎ。

その後は竹林の小径へ。ここは観光客がたくさんいました。

野宮神社を通って少し歩くと、数軒のお店が見えてきました。

その中の一つのお店で、ちょっと腹ごしらえ。美味しそうなお芋と、

お団子が見えましたので、それらをオーダー。

お団子はモッチモチ!

お芋はホックホク!とっても美味しかったです。

その後天龍寺や渡月橋方面に向かう大通りに出ると、苺大福を発見!

子供のリクエストで苺大福も食べてみました。甘酸っぱい苺と甘い餡のナイスコンビで美味しかった~

天龍寺の前の小道を曲がり、JR嵯峨嵐山駅方面に進んでいくと、

美味しそうな精肉屋さんのコロッケが!

コロッケもお買い上げ。で、ホックリ美味しく頂きました(^^)

他にもいろいろあって、食べてみたくなりますね。

JR嵯峨嵐山駅に到着。すぐお隣はトロッコ嵯峨駅。

外には機関車も展示されています。次回はトロッコ列車に乗りたい我が家でした。

JR嵯峨嵐山駅徒歩1分の「ホテルビナリオ嵯峨嵐山」から、天龍寺→大堰川→嵐山公園亀山地区→竹林の小径→野宮神社などを通って、嵐山をお散歩してきました。

途中食べ歩きをしながら(笑)

いろいろなお店があって何を食べようか迷いつつも、お団子にお芋、苺大福にコロッケ…とどれも美味しく頂きました。

雪も舞う寒さながら、竹林の小径をはじめ沢山の観光客が来ていました。特に外国人観光客が多かったです。この寒さの中、ソフトクリームを食べ歩きしている方もいてスゴイ!と驚きでした(^^)

真っ直ぐに伸びる数々の竹に挟まれた竹林の小径では、寒さで縮こまった背筋が竹のようにピンッ!と伸びる思いでした。

風景とともに、食べ歩きも楽しめた嵐山でした。