岩船寺/アセビ、ミツマタ、サンシュユ等の花が咲いています!

京都府木津川市にある「 岩船寺 」。

岩船寺はアジサイ寺として有名ですが、4月のサクラ、ミツバツツジ、モクレン、ツバキ等が一斉に咲く境内も見応えがあり、オススメのお寺です。

周辺には、九体阿弥陀仏で知られる浄瑠璃寺や鎌倉時代を中心とした石仏や石塔も多く、ハイキングに訪れる方も多く、この日もリュックを背負い、登山靴を履いた団体さんが訪れていました。

三重塔(重要文化財)とアセビの花。(上写真)

アセビは漢字で「馬酔木」と書きます。これはアセビの葉を食べた馬が、酔うようにふらつくことから「馬酔木」になったと言われています。

岩船寺 アセビ

阿字池周辺に咲くツツジ科のアセビの花。

岩船寺 シジュウカラ

↑ シジュウカラ。

枯れた花にも蜜が残っているのか、夢中で飛び回っていました。

ウグイス(鶯)のさえずりも聞こえてきました。まだ練習中の若いウグイスさんでしたが、美しい鳴き声で春を感じることができました。

岩船寺 マンサク

↑ マンサクの花。

通常は葉に先駆けて花が咲くのですが、暖冬の影響もあるのでしょうか。葉も青々としています。黄色い花のマンサクはよくみかけますが、赤色もいいですね。

(花の名称を間違えていたらゴメンナサイ。)

岩船寺 ハコベ

↑ 足元には小さなハコベの花が咲いていました。

かわいらしいですね。

【撮影日】 2019年3月23日(土)
【訪問地】岩船寺 木津川市加茂町岩船上ノ門43
【拝観料】大人500円、中高生400円、小学生200円
【拝観時間】8:30am~17:00(12月から2月は9:00~16:00)
【駐車場】 最寄に民間の有料駐車場あり
【アクセス】JR「加茂駅」より徒歩約1時間30分。またはコミュニティーバス当尾線「岩船寺」下車

関連記事

  1. 大人も楽しめる東映太秦映画村!

  2. お茶畑の朝 (京都府 和束)

  3. 十輪寺の なりひら桜(しだれ桜) 見頃を迎えています。

  4. 薄化粧をした和束の茶畑 (京都府)

  5. 鍬山神社 / 紅葉見頃♪

  6. 金閣寺 / 京都 世界遺産 1層目に金箔を貼らないワケ 

  7. 京都府立植物園 夏の花

  8. 大河内山荘庭園 紅葉編

  9. よみがえる恭仁京 スペシャルサイト 動画配信

    【2/20~ 特別配信!】よみがえる恭仁京 スペシャルサイト

  10. 岩船寺 / あじさい見頃!

  11. けいはんな記念公園 水景園 ライトアップ

  12. 瑠璃光院/美しく反射する床モミジ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。