岩船寺/アセビ、ミツマタ、サンシュユ等の花が咲いています!

京都府木津川市にある「 岩船寺 」。

岩船寺はアジサイ寺として有名ですが、4月のサクラ、ミツバツツジ、モクレン、ツバキ等が一斉に咲く境内も見応えがあり、オススメのお寺です。

周辺には、九体阿弥陀仏で知られる浄瑠璃寺や鎌倉時代を中心とした石仏や石塔も多く、ハイキングに訪れる方も多く、この日もリュックを背負い、登山靴を履いた団体さんが訪れていました。

三重塔(重要文化財)とアセビの花。(上写真)

アセビは漢字で「馬酔木」と書きます。これはアセビの葉を食べた馬が、酔うようにふらつくことから「馬酔木」になったと言われています。

岩船寺 アセビ

阿字池周辺に咲くツツジ科のアセビの花。

岩船寺 シジュウカラ

↑ シジュウカラ。

枯れた花にも蜜が残っているのか、夢中で飛び回っていました。

ウグイス(鶯)のさえずりも聞こえてきました。まだ練習中の若いウグイスさんでしたが、美しい鳴き声で春を感じることができました。

岩船寺 マンサク

↑ マンサクの花。

通常は葉に先駆けて花が咲くのですが、暖冬の影響もあるのでしょうか。葉も青々としています。黄色い花のマンサクはよくみかけますが、赤色もいいですね。

(花の名称を間違えていたらゴメンナサイ。)

岩船寺 ハコベ

↑ 足元には小さなハコベの花が咲いていました。

かわいらしいですね。

【撮影日】 2019年3月23日(土)
【訪問地】岩船寺 木津川市加茂町岩船上ノ門43
【拝観料】大人500円、中高生400円、小学生200円
【拝観時間】8:30am~17:00(12月から2月は9:00~16:00)
【駐車場】 最寄に民間の有料駐車場あり
【アクセス】JR「加茂駅」より徒歩約1時間30分。またはコミュニティーバス当尾線「岩船寺」下車

関連記事

  1. 3/30 桜満開! 天龍寺

  2. 東京ドーム5個分の広さがある京都府立植物園では「カワセミ」も見れる?!

  3. 金閣寺 / 京都 世界遺産 1層目に金箔を貼らないワケ 

  4. 水の神様を祀る貴船神社 

  5. 嵐山・渡月橋の雪景色

  6. 京都府立植物園/セツブンソウ咲いてました! 

  7. gangoji

    元興寺の萩とならまちの雑貨屋さん

  8. 岩船寺/秘仏特別公開と新緑と。

  9. 宇治上神社 本殿

    宇治上神社 / 京都 世界遺産 国内の神社でいちばん古い神社

  10. 一休寺 石仏

    【京都 珍スポット】一休寺「二十世紀の森」に眠る謎の石仏群

  11. 岡崎神社、真如堂、哲学の道、南禅寺の散策

  12. 真如堂 三重塔 紅葉

    真如堂の紅葉 京都の紅葉名所

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。