青モミジ美しい貴船神社と鞍馬寺

水の神様を祀る貴船神社に行ってきました。この時期の川沿いは、涼しくていいですね。

貴船神社手前にある「貴船ふじや」。青もみじに包まれて趣きのあります。

青モミジが美しい貴船神社の参道。

階段の途中、足元をみるとユキノシタが咲いてました。

貴船神社の境内。絵馬発祥の地としても知られています。

信じる宗教と感じる宗教があるという言葉に「はっ」とさせられました。。。

樹齢400年にもなる境内の桂(かつら)の木。

大木に根付くユキノシタがきれいでした。

写真左は、根本が一つになっている珍しい「相生の大杉」。別名「夫婦杉」とも呼ばれています。

奥宮。

青モミジがきれいですね。。。これから鞍馬寺に向かいます。

叡山電鉄鞍馬線「鞍馬」駅前にある天狗の像。能の「鞍馬天狗」でも知られています。

鞍馬駅前にて出店しているパン屋さん。パン好きなので人気N0.1と書かれていたフレンチトーストを購入。

これが人気N0.1のフレンチトースト。薄目のパンにほど良い甘さで美味しいかったぁ。。。おすすめですよ

鞍馬寺の二王門が見えてきました。

天狗伝説のある鞍馬山に鎮座する由岐神社。牛若丸(源義経)の修行の地。

京都市天然記念物にも指定されている大杉社(願掛け杉)。樹齢は800年にもなります。

本殿金堂までの道のり。

本殿金堂。金堂前に並ぶ人々。写真中央の六芒星のある場所がパワースポットのようです。

鞍馬山は、京都の中でも最大のパワースポットらしいです。。。

石段を飾る灯籠。

鞍馬駅から鞍馬寺に向かう途中の角にある「多聞堂」でランチ。

お蕎麦を注文。わぉ、そばつゆが旨い!

お団子も売っているので、2個注文。お店の人気商品で右側の「牛若餅」はおすすめ。

鞍馬寺から「くらま温泉」に向かう道。趣きがありますので、お時間の有る方はぜひ散策にどうぞ!

くらま温泉。露店風呂もあります。

左京区岩倉にある実相院門跡にも寄ってみました。

枯山水のお庭。紅葉の季節にも訪れてみたいお庭です。

実相院から歩いて5分の所には「岩倉具視幽棲旧宅」があります。

京都市左京区にある貴船神社にて参拝した後、左京区鞍馬本町にある鞍馬寺に行ってきました。
朝の空気は肌寒く持参した雨具を着こんでもまだ寒く、車に戻るか迷ってしまうほどでした。

【撮影日】 2018年6月3日(日)
【訪問地】 貴船神社 京都市左京区鞍馬貴船町180
【拝観料】 無料
【拝観時間】6:00 ~20:00(5/1~11/30)、6:00~18:00(12/1~4/30)
【駐車場】 有料駐車場あり
【アクセス】
叡山電車「貴船口」駅下車、京都バスに乗り換え「貴船」下車
または貴船口駅から徒歩約30分(2km)