下鴨神社糺の森の光の祭

下鴨神社糺の森の光の祭に行ってきました。

入場前にはたくさんの人が並んでいてびっくりしました。

入場前にはたくさんの人が並んでいてびっくりしました。

卵を触ると色が変わります。

卵を触ると色が変わります。

そして周りの卵も連鎖して同じ色になって行きます。

そして周りの卵も連鎖して同じ色になって行きます。

こちらはまん丸。建物にぴっちりハマっていました。

こちらはまん丸。建物にぴっちりハマっていました。

人の姿がシルエットになってとても綺麗でした。

人の姿がシルエットになってとても綺麗でした。

川のうえに小さな卵がいっぱい。

川のうえに小さな卵がいっぱい。

触るたびに色が移り変わって行くのを多くの人が眺めていました。

触るたびに色が移り変わって行くのを多くの人が眺めていました。

下鴨神社で開催されている「下鴨神社糺の森の光の祭」に行ってきました。
夕方から曇りがちになって待っているあいだには雨に降られたりしましたが、ちょうど入場開始の時には雨が上がってよかったです。

18時30分からということでしたが、その前にすでにたくさんの人が並んでいてびっくりでした。
入場した後も最初のエリアは混み合っていましたが奥に進むにつれて空いてきて見やすくなりました。

このイベントはチームラボが「自然が自然のままアートになる」をテーマに開催されています。
大きな卵が光を放ち、手で触れると色が変わります。
参道の中にはプロジェクションマッピングもあり、とても大掛かりでした。
禅の言葉に「歩歩是道場」という言葉があるそうで、いろんな出来事に退治しながら歩き続ける、という言葉を表すように人々が歩いて行く姿が映されていました。

大きな卵に触れると周りの卵も同じ色に変わって行くのもとても綺麗でした。
川にたくさんの小さな卵も並べられていて、色とりどりに変わる姿を見つめる人々がシルエットのようになって美しかったです。

このイベントは9月2日まで開催されています。

関連記事

  1. 永観堂 → 南禅寺 素晴らしい紅葉!

  2. 神護寺 紅葉 見ごろ

  3. 竹田駅 の周辺環境 / 市営地下鉄・近鉄 竹田駅

  4. 三室戸寺のあじさい園

  5. 京都市動物園 ライオン

    京都市動物園にライオンを見に行ってきました♪

  6. 見頃!京都御苑と本満寺のしだれ桜。バーガーカフェ「 GRAND BURGER 」

  7. 伊根町の舟屋群 ひと味ちがった京都旅♪

  8. お茶畑の朝 (京都府 和束)

  9. 東映太秦映画村へ行ってきました

  10. 霧かかる渡月橋から小倉山へ

    霧かかる渡月橋から小倉山へ

  11. 精華町の田園風景

  12. 二尊院 紅葉