下鴨神社糺の森の光の祭

下鴨神社糺の森の光の祭に行ってきました。

入場前にはたくさんの人が並んでいてびっくりしました。

入場前にはたくさんの人が並んでいてびっくりしました。

卵を触ると色が変わります。

卵を触ると色が変わります。

そして周りの卵も連鎖して同じ色になって行きます。

そして周りの卵も連鎖して同じ色になって行きます。

こちらはまん丸。建物にぴっちりハマっていました。

こちらはまん丸。建物にぴっちりハマっていました。

人の姿がシルエットになってとても綺麗でした。

人の姿がシルエットになってとても綺麗でした。

川のうえに小さな卵がいっぱい。

川のうえに小さな卵がいっぱい。

触るたびに色が移り変わって行くのを多くの人が眺めていました。

触るたびに色が移り変わって行くのを多くの人が眺めていました。

下鴨神社で開催されている「下鴨神社糺の森の光の祭」に行ってきました。
夕方から曇りがちになって待っているあいだには雨に降られたりしましたが、ちょうど入場開始の時には雨が上がってよかったです。

18時30分からということでしたが、その前にすでにたくさんの人が並んでいてびっくりでした。
入場した後も最初のエリアは混み合っていましたが奥に進むにつれて空いてきて見やすくなりました。

このイベントはチームラボが「自然が自然のままアートになる」をテーマに開催されています。
大きな卵が光を放ち、手で触れると色が変わります。
参道の中にはプロジェクションマッピングもあり、とても大掛かりでした。
禅の言葉に「歩歩是道場」という言葉があるそうで、いろんな出来事に退治しながら歩き続ける、という言葉を表すように人々が歩いて行く姿が映されていました。

大きな卵に触れると周りの卵も同じ色に変わって行くのもとても綺麗でした。
川にたくさんの小さな卵も並べられていて、色とりどりに変わる姿を見つめる人々がシルエットのようになって美しかったです。

このイベントは9月2日まで開催されています。

関連記事

  1. 岩船寺と浄瑠璃寺 周辺の紅葉と石仏めぐり

  2. 龍安寺

    龍安寺 / 京都 世界遺産 エリザベス女王も絶賛した庭園

  3. お花見!京都御所のしだれ桜

  4. 京都・常照皇寺の九重桜 ( 天然記念物 )

  5. ハート窓の正寿院

  6. 岡崎神社、真如堂、哲学の道、南禅寺の散策

  7. 祇王寺/紅葉見頃!

  8. 木津町上水道 木津南配水池

    【京都 珍スポット】木津川市にあるバベルの塔 / 木津南配水池

  9. CASSINI カッシーニ パン屋 京都市左京区

    カッシーニ CASSINI 人気のパン屋 京都市左京区

  10. レストラン やましろ (山城)

    レストラン やましろ 地元の隠れ名店(山城 木津川市)

  11. オニグルミ 冬芽

    万歳するかわいい顔の冬芽「オニグルミ」と「オオカメノキ」。

  12. 世界遺産・天龍寺/秋の早朝拝観