下鴨神社糺の森の光の祭

下鴨神社糺の森の光の祭に行ってきました。

入場前にはたくさんの人が並んでいてびっくりしました。

入場前にはたくさんの人が並んでいてびっくりしました。

卵を触ると色が変わります。

卵を触ると色が変わります。

そして周りの卵も連鎖して同じ色になって行きます。

そして周りの卵も連鎖して同じ色になって行きます。

こちらはまん丸。建物にぴっちりハマっていました。

こちらはまん丸。建物にぴっちりハマっていました。

人の姿がシルエットになってとても綺麗でした。

人の姿がシルエットになってとても綺麗でした。

川のうえに小さな卵がいっぱい。

川のうえに小さな卵がいっぱい。

触るたびに色が移り変わって行くのを多くの人が眺めていました。

触るたびに色が移り変わって行くのを多くの人が眺めていました。

下鴨神社で開催されている「下鴨神社糺の森の光の祭」に行ってきました。
夕方から曇りがちになって待っているあいだには雨に降られたりしましたが、ちょうど入場開始の時には雨が上がってよかったです。

18時30分からということでしたが、その前にすでにたくさんの人が並んでいてびっくりでした。
入場した後も最初のエリアは混み合っていましたが奥に進むにつれて空いてきて見やすくなりました。

このイベントはチームラボが「自然が自然のままアートになる」をテーマに開催されています。
大きな卵が光を放ち、手で触れると色が変わります。
参道の中にはプロジェクションマッピングもあり、とても大掛かりでした。
禅の言葉に「歩歩是道場」という言葉があるそうで、いろんな出来事に退治しながら歩き続ける、という言葉を表すように人々が歩いて行く姿が映されていました。

大きな卵に触れると周りの卵も同じ色に変わって行くのもとても綺麗でした。
川にたくさんの小さな卵も並べられていて、色とりどりに変わる姿を見つめる人々がシルエットのようになって美しかったです。

このイベントは9月2日まで開催されています。

関連記事

  1. 岩船寺 / 紅葉見頃を迎えています!きょうからライトアップ ♪

  2. 京都市市民防災センターでヘリコプターを運転!/役立つ防災情報満載でオススメ!

  3. 桜満開!京都御苑と高台寺

  4. 京都の夏を告げる祇園祭

  5. CASSINI カッシーニ パン屋 京都市左京区

    カッシーニ CASSINI 人気のパン屋 京都市左京区

  6. 見頃!京都御苑と本満寺のしだれ桜。バーガーカフェ「 GRAND BURGER 」

  7. 金閣寺 / 京都 世界遺産 1層目に金箔を貼らないワケ 

  8. 京都御所参観、事前申込不要となりました。

  9. 中書島駅の周辺環境 / 京阪本線 中書島駅

  10. 伊根町の舟屋群 ひと味ちがった京都旅♪

  11. 坂本龍馬ゆかりの町にいく 『伏見の寺田屋と伏見奉行所跡』

  12. 円山公園と知恩院の桜も満開!