霊山寺のバラ庭園

バラが満開でした。

バラが満開でした。

この通り色鮮やかに満開を迎えています。

この通り色鮮やかに満開を迎えています。

陽射しにキラキラ輝いてとても綺麗でした。

陽射しにキラキラ輝いてとても綺麗でした。

ピンクが可愛いバラ。

ピンクが可愛いバラ。

花びらの多いのは華やかですね。

花びらの多いのは華やかですね。

木香薔薇 

木香薔薇 

棚にも満開のバラが。こんなに満開なのは初めて見ました。

棚にも満開のバラが。こんなに満開なのは初めて見ました。

蕾もあるのでもうしばらく楽しめると思います。

蕾もあるのでもうしばらく楽しめると思います。

本堂

本堂

三重塔

三重塔

霊山寺ではバラが見頃を迎えています。

ここ数年で一番満開で華やかでした。
霊山寺は富雄川の近くにあります。
春と秋にバラを見ることができます。

遣隋使小野妹子の息子が壬申の乱に関与したため672年に登美山桧森に移り住み、諸人の病を癒したのが始まりと言われています。

200種類2000株のバラが植えられており、珍しい種類もいっぱいあります。
棚の上のバラも見事に満開で本当に綺麗で圧倒されました。

木香薔薇は入り口近くにあり、午前中は陰になっていることも多いのですが、ひっそりとしてとても雰囲気のあるバラです。
棘がなく、小さい花を咲かせます。

眞子内親王のお印としても知られています。
お印とは日本の皇族が身の回りの品などに用いるマークのことです。
詳しいことは知られていないようですが、このお花を選ばれるあたりとても上品で落ち着いた素敵なお花だと思います。

ティーテラス「プリエール」ではローズティ、ローズコーヒー、バラのアイスクリームなどを楽しむことができます。
この日もとても賑わっていました。

バラはもうしばらく楽しめると思います。

関連記事

  1. kuhonji

    葛城坐一言主神社と九品寺の彼岸花

  2. 【実験くん】平城宮跡から大和郡山城まで自転車で安全に辿りつけるのか。

  3. 當麻寺樹齢300年の枝垂桜

  4. 馬見丘陵公園のダリア

  5. 雫輝く薬師寺の蓮

  6. オートキャンプとちお アイキャッチ画像

    【奈良キャンプ場】夏の川遊びに超おすすめの「オートキャンプとちお」。近くにパワースポット「天河大弁財天社」や温泉あり、釣りも楽しめます!バンガローはエアコン無しでも涼しい! ブログ レビュー

  7. 奈良公園鹿の赤ちゃん公開

  8. 奈良公園の桜

  9. 當麻寺 三重塔めぐり

  10. 般若寺のコスモス 見頃を迎えています!駐車場も広く停めやすくなりました♪気になるコスモスの開花時期は?

  11. 馬見丘陵公園の梅林と草村サイト

  12. 大野寺と西光寺のしだれ桜