「煮干し中華そば 長田屋」の濃厚辛煮干し中華そばを食べて、若草山へ

若草山の夕日を観に出かけてみましたが、この日は奈良の風物詩「正倉院展」の会期中で駐車場はどこも満車。

正倉院展は今年で70回を迎え、北倉(ほくそう)10件、中倉(ちゅうそう)16件、南倉(なんそう)27件、聖語蔵(しょうごぞう)3件の、合わせて56件の宝物(ほうもつ)が出陳され、そのうちの10件は初出陳とのこと。

北倉、中倉、南倉というのは、宝物を納めた正倉内部の倉の位置を指し、奈良時代を代表する宝が約9000件も保管されています。

ちなみに正倉院の宝物(ほうもつ)は、聖武天皇(しょうむてんのう)が亡くなり、悲しみにくれていた妻の光明皇后(こうみょうこうごう)が「天皇がお使いになったもの全てを東大寺に納めて、み仏にささげよう」と愛用の品を納めたのが始まりだそうです。

正倉院展は、いつも大混雑なので「今年こそは・・・」と思っては行かずに終わってしまうのですが、今年こそは平日に訪れてみる予定です。。。残り8日。行けるかなぁ。

正倉院展が開催されていて奈良公園周辺の駐車場はどこもいっぱい。探すのが大変でした。

夕陽を観に若草山に行ってきました。その前に腹ごしらえ。。。

駐車場を探すこと30分。。。
運良く県庁横にある駐車場に空きがあり、駐車することができました。13時近くになりお腹もペコペコ。

近鉄奈良駅周辺は自転車置き場も無いので、小西さくら商店街入口にある荷物預かり所が便利。

近鉄奈良駅周辺は自転車置き場も無いので、レンタサイクルをしている人は、小西さくら商店街入口にある荷物預かり所が便利ですよ~。

■山本自転車預かり所
【住所】 奈良県奈良市小西町24
【営業時間】 6:00~22:00(月~土)、7:00~20:00(祝)
【定休日】日曜日
【TEL】0742-22-0236

自転車のレンタル、自転車預かり、旅行カバンも預かってくれます。旅行者の方も利用価値大!

自転車だけでなく、大きな旅行カバンやリュックも預かってくれます。

近鉄奈良駅の噴水側の通りはご覧の撮り。ものすごい人ですね。。。

横道に入ると人も少なくて歩きやすいです。この先にあるラーメン屋に行ってみました。

気になっていたアルテ館・右奥にある「煮干し中華そば 長田屋」さん。

以前から気になっていた近鉄奈良駅から徒歩3分ほどの所にあるアルテ館内の「煮干し中華そば 長田屋」に行ってみました。

濃厚辛煮干し中華そば。麺は細めのストレート。煮干しの香りと辛みがほど良く美味しくいただきました!

久しぶりに辛いものが食べたくなり「濃厚辛煮干し中華そば」を注文。麺は細めのストレートで煮干しの香りと辛みがほど良く美味しかったです。

煮干し中華そば 長田屋
【住所】 奈良県奈良市小西町5 アルテ館 1F
【TEL】0742-23-1112

アルテ館の向かいにあるドーナツ屋「floresta」。奈良駅に来たらココのドーナツ♪

ラーメンを食べ終え、アルテ館向かいにあるドーナツ屋「floresta(フロレスタ)」に立ち寄りました。。奈良駅に来たらココのドーナツ。裏メニューでもある「サータ―アンダギー」のフルチョコ掛けをお願いして、若草山に向かいました。

「floresta」の裏メニュー。サータ―アンダギーのフルチョココーティング。メチャクチャうまい。。

floresta奈良本店フロレスタ奈良本店)」の裏メニュー。サータ―アンダギーのフルチョココーティング。メチャクチャうまい。。

■ネイチャードーナツ フロレスタ奈良本店 ( floresta )
【住所】奈良市小西町8-1 ラフィーヌ東洋ビル1階
【電話】0742-24-7397
【定休日】火曜日
【URL】http://www.floresta.jp/

さてさてこれから自転車で若草山に向かいます。入口付近の木々は赤く紅葉してました。

春日山原始林の入口(春日大社寄り)付近の木々は赤く染まり始めていました。
数は多くないもののハイキングコース途中にあるモミジの葉は、まだ青いので11月末~12月上旬が見頃かと思われます。

春日山遊歩道入口。しゅっぱ~つ。

若草山手前にある春日山原始林の石碑。隣に休憩所を建ててました。緑に囲まれてゆっくりできそうですね。

若草山の展望所。陽の沈む30分前くらいに到着しました。

ウエディングドレスを着た観光撮影隊が3組もいてビックり。きっとブームなんですね。

ススキが輝ききれいでした。

すばらしい景色ですね。建物の屋上を緑地化したら、どれだけ景色が変わるか見てみたいものです。

若草山展望所には夕焼けを見ようと多くの方が訪れていました。
最近は観光客(アジア系)がウェディング写真を撮るカップルをよく見かけるようになりました。この日も4組が若草山の日の入時刻に合わせてスタンバイしてました。

1組は陽が沈み、辺りもかなり暗くなってから到着。ウェディングドレスを着た花嫁と花婿、撮影隊が必死に走って展望所に向かってましたが、どうなったことやら。。。撮影旅行もたいへんですね。

天気の良い日は若草山で夕焼けを眺めるひとときもオススメですよ~。。。

世界遺産 春日山原始林の四季写真はこちらをご覧ください。

【撮影日】 2018年11月3日(土)
【訪問地】若草山
【拝観料】無料
【拝観時間】24h
【駐車場】 無料駐車場あり(新若草山ドライブウェイ 有料道路)
【アクセス】ハイキングの場合、山麓の北または南ゲートから30分程度